昨日はうっかり「美しくなるためのトータルビデオエクササイズ」をしてしまって、猛烈に筋肉痛になってしまった。
あまりにも痛いので、生理痛の薬を飲んでしまった。
オレは何をやっているんだ?という今日この頃です。
> 本日午前中にハローワーク行って来ました。
> その時に再就職手当てなるものについて
> 聞いてきました。
ご苦労様でございます。
> 就業する日の前日に申請すれば役員でも平社員でも
> 貰えるそうなのだ。
> ただ、その時点で給付日数が60日以上残ってれば
> 40%、45日以上なら30%だそうだ。
> 計算してみたら、すげー少ない金額なのだ。
> まだ、普通に給付受けた方が金額高い。
> 全部頂いてから就職決め様とする人の
> 気持ちがわかる。
そうだろう。
「働けるんだから金いらないだろう」
という、解釈を感じますな。
さすがに、「金出してやるだけ有難く思え」
とまでは言わないと思うが。
実際に、係の人間が言っていたけれども、
「失業給付とは、会社を辞めた人が受ける給付ではない」とのこと。
では、誰のための給付かというと、
「会社を辞めた人が再就職しようとしてるのに出来ない場合の給付」なんだそうだ。
つまり、「失業したから給付を受けてしばらく場つなぎしたい」というのは「ダメ」という意味のようだ。
その割には、「待ちに待ったスタンプタイム」なんて言ってるしな。
凄まじい自己矛盾を職員自体抱えてるんだと思うよ。
> おまけに8月1日から制度が変更したとか何とかで
> 基本日額勝手に下げられた。
> まあ、俺は○○円下がっただけだが、日額ではそうだが
> 実際頂く際の×28日にするとちょっとだけでかい。
> 再就職手当てに関しても60日残ってたとしたら
> ×60日分の40%と計算して何千円少なくなる。
> 8月1日から変わったのならそれ以降手続きした人のみ
> 対象でそれ以前基本日額が確定して提示もしっかりされてる人は
> そのままでやれっていう感じかな。
結局「基本日額」確定後に金額変更があったということなのかな?
オレも、基本日額が下げられるという話は聞いたよ。
でも、待機期間からそういう流れになるということは
職安の人間は知っているはずだから
そういうことは前もって報告するべきなんじゃないか?
「そこの壁に張り紙してありましたよ」とかってことじゃなくて、もっと誠意をもって接するべきだと思う。
職安で働いてる人の一部(全員ではない、いい人もいるけど)
の接する態度に、「お前ら、ちょっと勘違いしてないかい?」
と思うのはオレだけじゃないと思うぜ。
> 今度は27日行く事になってるが
> またそれまでに2回就職活動をやらなければ。
> 面倒臭いですな。
「単なる求職活動」では「ダメ」だということになってるから、「公的に認められる活動」が必要だということのようで。
それが、「スタンプ2回以上」という縛りになってる訳で。
面倒だけれども、逆に考えれば、
「就職する意思がなくてもスタンプ2回押してもらえば金出すよ」という意味あいでもある?わけだからね。
まあ、あまり過激なことを言って、目をつけられるのも怖いので、これくらいで止めておきますか。
> また、良かったら日記のネタにでもして下さい。
はい、ありがとうございます。
日記のネタにさせてもらいます。
ってまあ、日記に書くつもりなんで、カッコつけて書いてしまいました。(笑)
私は職安で働いている人皆、尊敬しておりますし、大好きです!!
(こんなんでいいのだろうか・・・)