妻は午後からNHK文化センター荻窪。
中1日挟んでの手作り赤ちゃん靴講習会。
4月からの出張講習も今日でほぼひと段落。
後は9月まではとりあえず予定なし。
弟の退院もほぼ明日に決まった。
長女と長男は今日から1泊キャンプ旅行。
私と末娘が留守番だ。
学校のプールも休みだから、区のプールにでも連れて行こう。
睡眠不足だが、2時間の入れ替え制だからそれほど疲れもしないだろう。
末娘と2人で過ごすことも最近は殆どないし、たまにはいいだろう。
自転車で5分くらいだが、小学校1年の娘にとっては遠出のサイクリング。
ちゃんとついてこれるか心配だったが、車に引っ掛けられもせず無事到着。
チケットを買って、更衣室へ向かうが、娘は女子更衣室に行くと言う。
「男の方でいいんだよ」といっても、「一人で大丈夫」という。
係りの女の人も「じゃあわからなかったらおねえちゃんにいってね」
ということで、ロッカーの100円を渡して女子更衣室に向かう娘を見送る。
プールの中で娘を待っているが、中々出てこない。
中に入るわけにもいかず、女子更衣室出口の前でうろうろしていた。
変態オヤジと思われるのもちょっといやだな?と思いながらストレッチなどしていると、ほどなく娘が出てきて
一安心。
「子供用プールに行こうか、赤ん坊の頃はよく来たんだよ」というと、「小さい子ばっかりだからいやだ、こっちがいい」と、大人用プールに行った。
足がつくと頭まで水の中だ。
溺れてるんじゃないかと心配するが、ぴょこっと顔を出してはほっとする。
喘息のプール教室で随分と上達したもんだ。
しばらくして、プールの反対側が少し浅くなっていることに気づいた。
そちら側だと、水から顔がわずかながら出ている。
そこで泳ぎの練習だ。
先ずはクロールなんだけど、娘は「ね?バタフライ出来る?」といって、顔が水の中に入ったまま手を広げてバタフライ風水遊びを延々と練習する。
お姉ちゃんがバタフライの練習をして自慢しているので、自分も出来るようになりたくて仕方がないらしいが、私だってバタフライは出来ない。
「ね?どうやればいいの」といわれても「しらん」としかいいようがない。
「とりあえずこれが出来るようにならないと」といって、ドルフィンキック?イカ泳ぎ?の見本を見せるが、これは中々難しいぞ。
1時間半くらいびっしり特訓をして、プールを出た。
私は殆ど泳いでないが、睡眠不足でクタクタだ。
帰って、お昼御飯を食べて、「ちょっと昼寝でもしようか」といっていたところで、近所の小学校3年の女の子が遊びに来た。
「じゃあ家の中で遊んでなさい」といって、私はWWEのプロレスラー、レイ・ミステリオのビデオを見ながらはちょっと横になって、そのままうたた寝をした。
娘の泣き声で目を覚まし、「何やってんの!」と怒鳴って玄関に行って、娘の顔を見た。
胃袋がひっくり返る感触というのはこういうものか。
解雇宣言のときも胃が痛かったが、これは吐き気にも似た、胃のシワをビョ?ンと引っ張ったような感触とでもいうか。
額と眉間から鼻にかけて、血が出ている。顔も泥だらけで、ひたすら泣いている。
「どうした!何があったの!」一緒にいた女の子が「顔から落ちたの」と言った。
駐車場のポールを跳び箱の要領で飛ぼうとしたところ、スカートが引っかかって顔から落ちたらしい。
とりあえず風呂場で顔についた泥を洗い流し、キズを良く見ると、おでこはタンコブになっている。かなり広範囲で擦りむいている。
「どうしよう」と友達の女の子も不安がっている。
私は、「大丈夫、とりあえずマキロンをつけよう」といって、傷薬を探すが、どこにあるのかわからない。
引き出しを引っ掻き回してようやく消毒薬をみつけ、ティッシュにつけて拭いてやるが、これでいいのかどうか・・・
医者に行かなくてはいけないような気がする。
しかし、今日は土曜日、今5時半くらいだ。多分医者はやってないぞ。
どうしよう・・・
「おとうさんかおかあさんは家にいる?」と友達に聞いてみた。
「今いない」だから一緒に遊んでるわけだ。
どうする・・・
とりあえず妻の携帯に電話したが、繋がらない。
留守番電話サービスにメッセージを入れて、とりあえず保険証や診察券を探した。
どこにあるかわからない。
救急車を呼んで良いものかどうか。救急車を呼ぶほどのことではないかもしれない。
とりあえず泣いているが、話が出来るし、脳座礁というわけでもないだろう。
とりあえず妻の携帯になんども電話したが、全然出ない。
こういう場合に、私は何をすればいいのか。
男親が主夫といっても、いざと言うときに全く頼りにならない。何も出来ないではないか。
しばらくして、妻から電話がかかってきた。
「今駅にいるから、とりあえず直に帰るから。」
妻の運転で救急病院に行った。
「レントゲンはとらなくていいでしょう。2?3日は様子を見てください。とりあえずマキロンでも塗ってあげてください」だそうだ。
広範囲に擦りむいているが、大したことはないという診断か。
消耗した娘は、家に帰ると直に寝てしまった。
私も妻も、夕飯も食べずに寝てしまった。
非常に疲れた。
明日は、弟の退院だ。