昨日の夜中の大雨で、つい目が覚めた後寝付けずにパソコンいじってたら朝になってしまった。
子供達の朝飯は昨日買っておいたパン。
私の朝食は納豆御飯に味噌汁かけ。
妻は、味噌汁と・・・なんだろう?
ま、いいや。
今日も長女と次女がグズなため、百ます計算はパスだ。
食べ終わったら、葉を磨かせ、ラジオ体操DVD金曜日編をやらせる。
子供達を学校に行かせる。「雨降ってるから傘持ってけよ!」
ま、当然というか、なんというか。
私がスポーツクラブから帰ってきた頃には晴れていた。
妻は皮膚科の医者に行った。
急ぎの仕事もないし、私は家で、なんとなく楽天日記リンク巡回をしていた。
次女が3時前に帰って来た。
咳をしながら。
「おかえり。なんか咳してるな、朝薬飲んでいかなかったのか?」
「飲んだ。」次女は指で丸を作って、「ほんのちょ?っと、ちょ?っとだけ、遊んできたから。」と言った。
「何したの?」というと、「跳び箱」(校庭のタイヤ跳び)
なんだかよく判らないが、「あっそう」と答えた。
次いで長男が帰って来た。
「ただいま」
「おかえり」
「あのね、お姉ちゃんがね、学校でね、遊んでたからね、遊んでちゃいけないんだよっていったんだけどね」
「あっそう」
どうやら長女の友達と一緒で、次女も一緒に遊んでたらしいが、長男に言われて急いで帰って来たようだ。
家の近くは変質者とか結構出るので、学校終わったら速やかに下校しなくてはいけない決まりになっているのだ。
それで咳き込んでいるのか・・・浅はかと申しますか、なんと申しますか。
「それで?」
「友達を待ってるんだよっていうから、だったら遊んでないで待ってなよっていったら、ウルサイ!って言われた。おねえちゃんの友達も、ウルサイ!って言ってた」
「あっそう」
その友達とは、我達夫婦の間では「アンガールズ仲間」と呼んでいる。
ま、なんとなく、雰囲気が似ているというか、なんというか。
その子の弟も長男と同級生で、長男はその弟と一緒だったということのようだ。
お姉ちゃん2人にバカにされ、それを言いつけるとは、正義感の強い男というか、なんというか。
次女が言った。
「おねえちゃんがね、ノコ勉(なんだその略語は?)してるから遅くなるって言いなって言ってた」
「あ?そう。それでお前もちょっとだけ遊んでたのか?」
「20秒だよ」
20秒?細かい言い訳を考え付くようになったというか、なんというか。
「大体そんなもんかな?わかった。じゃ、お姉ちゃんは遊んでた上に嘘をつけって行った訳か。じゃ何か罰を与えなくてはいけないな。1週間ゲーム禁止、1週間その子と遊ぶの禁止ってとこか。でも、お姉ちゃんの話も聞かなくてはいけないから、お姉ちゃんが帰ってきたら、オレのところに来るように言ってね」
「わかった」
私のところへ来るように、といっても、実際には私は玄関のすぐ側の部屋でパソコンいじっているのだが、言ってみたかっただけというか、なんというか。
妻が帰って来た。
とりあえず妻に先ほどのことを伝えた。
そして、「もしよかったら・・・後はまかせる」と言った。
後は・・・長女は叱られ、塾へ行く。
友達と遊ぶのは一週間禁止、ゲームをするのは3人とも1週間禁止。
ま、そんなところですかね。
次女が「ごはん作るからハリーポッターのビデオ借りてきて」と言う。
なんだそりゃ?と妻に聞いたら、なんだかそういう約束をしたらしい。
「今日はカレーにする予定だったから、子供でも作れるかと思って。」
ま、いいですけど。
ということで、長男と次男が遊びながら夕御飯の支度をするのを時折チェックしながら焼酎飲んで過ごす。
妻は、メールチェックだ。
私がトイレに入っている間に米を炊き始めていた。
おかゆが出来た。
カレーは、まあ即席カレーの分量どおりだから、リンゴの輪切りが入ってたりするのを気にしなければ、それなりだ。
長女が塾から帰って来た。
私は長女を連れて、ビデオを借りに行った。
長女が、ウォーターボーイズも見たいというので、一緒に借りてやった。
帰り道に、「ビデオはどれを先に見るの?」と訊いた。
長女は「ウォーターボーイズが見たい」と言った。
「それでいいのか?」と訊いた。
「ハリーポッターは見たことあるし、ウォーターボーイズが見たい・・・」
「でも・・・おねえちゃんだから」
「おねえちゃんだから、小さい子に先に見たいもの見させてあげる。ウォーターボーイズは後で見る」
「そうか・・・それはちょっと偉いかもな。それから、これから食べるカレーだけど、2人で作って水が多いか米が少ないか、御飯がすごく柔らかいけど、文句いったらかわいそうだよな。野菜の切り方も下手だけど、そういうことも注意したらかわいそうだよな」
「そういうことは、言わない。ごはん柔らかいの好きだし」
「そうか、オレはあまり試したことないけど。じゃあよろしく頼むよ」
と、いうことで、カレーがゆを食べた。
もう一品のスープには、カットわかめと油揚げ、大根の輪切りが豪快に入っている。
ま、こんなもんだというか、なんというか。
今日は殆ど何もしない一日というか。
ま、たまにはいっか!
少々気になるのは、長女は「ハリーポッター」を見た後、続けて「ウォーターボーイズ」を見るつもりになっているような気がしてならないこと。
ま、どうでもいいや。
見たけりゃ見ればいいさ、明日は学校休みだし。
学校休み?
イヤだな?・・・
今日は筋肉痛だ。
広背筋のトレーニングをしていたら、ジムのお兄さんが珍しく指導してくれたもんで、やりすぎたようだ。
帰りに血圧測ったら、98?50だった。
物事を深く考えるだけのミネラルが枯渇しているような気がする。
極度の疲労は、人間を寛大にするというか。
・・・何もしてないだけか。