ここに書き込む時は動揺している時が多いような気がします。
そういう意味では読む方には申し訳なくも思いますが、かといって他でこういった類のことが書ける訳でもなく、結局膿みを出す場所のような利用しかしていないことに情けなさを感じつつ、再び情けないことを書く訳です。
いつもながらくだらないことですが・・・
太郎の机の上に皿がおいてありました。
たぶん、おやつを食べたのでしょう。
普段、自分の部屋で食うなと言ってあります。
理由は大したことではありません。
言われないと片付けないからです。
今日も再び、同じ事を言いました。
太郎はわかったといいました。
で、先ほど・・・
太郎は「おやすみなさい」と言った後、ベッドの上でお菓子を食べているところを妻に見つかりました。
どうやら自分の小遣いで買ってきたらしく、こっそり食べていたようで。
妻が叱っているのを制して、「まあまあ、後はオレが叱っておくから」と言いました。
で、私は太郎に平手打ちを食らわしました。
一発、2発、3発・・・・何発か数えてませんが、手首が痛くなるほどです。(–)/☆ピシッー
「オレを騙して、そのまま何もされないで生きていられると思ったのか?」
「おまえを信じていままでおやつを与えてきたつもりだし、今日もそうだ。そしてさらに、部屋でお菓子を食うなと言った。おまえはわかったといった、おまえはオレを裏切った。裏切り者!」
また平手打ち。
やりすぎ?
いや、まだ足らない?
わからない・・・
どの程度理解しているのか、いないのか。
またはそんなことする必要があるのか、あるいは無駄なことしているのか。
邪悪な心が蔓延した後、奇麗事だけで子供は健全に育たないことは、自分自身の経験から知っています。
私自身が、邪悪な心で苦労している最中ということです。
それを制してくれているのが、太郎と花子の邪悪な心というのが、皮肉ですが・・・
いずれにしても、私は元々暴力が好きな訳ではありません。
幼少期に暴力を振るわれてもいません。
(父親がいませんでしたので)
だからそういう、力でねじ伏せみたいなのかどれくらい効力を発するのか、そういう経験がないのです・・・私には父親いませんでしたし、限度がわからず。
叱られてふてぶてしいってのは先ず、ダメじゃないかって考えると許容範囲を超えてくる訳で。
最近、太郎が図に乗っているというか、裏表があるというか、ま、年頃だから多かれ少なかれ正直一辺倒ではないにせよ、少し嫌な予感がしていました。
それは「おやつ」ということではなく。
ようするに、馬鹿にするというか、なめてるって感覚というか。
ただ、しっぽをつかまないと、そういう微妙な感触を矯正するのは難しく。
今回、たまたま尻尾らしきものを掴んだ感触だったので、ここぞとばかりに叱咤した訳です。
ただし、いつもそうですが・・・これでいいという確信が持てないんです。
心臓(ハートというか)が痛いです。
話は少々飛びますが、先日、私はzousanのブログにリンクしている中尾英司氏の著書、「あなたの子どもを加害者にしないために」を読みました。
(こちらのSNSもレビュー機能あるといいんですが、無理なんでしょうか?)
興味のある人は、zousanブログのリンクから探してください。
ま、10年近く前にあった事件、自称「酒鬼薔薇聖斗」、仮名「少年A」の両親の手記を分析しつつ、子供の心の形成を語る内用なのですが・・・
正直言って、それほど共感出来ませんでした。
共感出来ないという表現もヘンですが、(;^^A アセアセ
私はこの事件はおそらく(これに限らず多くの事件は)厳しく躾けたとか、多干渉とかで起きたことではないと考えています。
家族の「見てみぬふり」(ネグレクトと同義語かは不明)が引き起こしたものでしょう。
「臭いものに蓋」ということです。
で、「少年A」の両親の手記、少年Aに殺された土師淳君のお父さんが書かれた本、山下彩花ちゃんのお母さんが書かれた本を立て続けに読みました。
殺された子供のことを書いた本を読むのは辛いですね。(;
;)ウウウ
しかし・・・・
少年Aの両親とはなんだったのでしょうか。
それは結局、未だによく判らないのです。
だとしても、
太郎に関しては親は一人もいないのです。
ま、生きている一人の親(実母)は、全く連絡もよこさないだけで存在はしているのですが、それを太郎がどのように感じているのかは想像の域を出ません。
おそらく普段は忘れたい存在であり、潜在意識の中でのみ存在するのでしょうけど、それでも自分を捨てて楽しく生きているなんて考えを肯定出来るものではないでしょう。
いずれにしても「少年A」の母に対する気持ちと同じでは「ない」でしょう。
似ているかもしれないけど・・・似ているとしたら、それは実母に対して抱く観念なのか、それとも、妻に対して抱くものなのか。
私たちは、少年Aの両親と同じなのか。
燻る心というのはおそらく、キノコが胞子をばら撒くのと似ていて、何かの因子が出揃ったときに爆発的に広がるものだと思われるのです。
太郎は以前にも妻の財布からお金を盗んでDS、ソフト多数~他エアガン、そのたお菓子多数をこっそり買い食いしていた前科があります。
それだって多分、気づかなかった私と妻が悪いのですが・・・
多分、今回のお菓子こっそり食いも、それだけに留まっていない可能性、大だと思われます。
それが何なのか?
それを調べるのはとってもしんどいです。(T^T)クゥー