ということで酒代を11月に回して今月も食費日記を書く羽目になった今日この頃。
昨日の買い物も含めて、とりあえず3,731円。
ま、初日ですからこんなもの??
今月末には体脂肪燃焼キャンペーン の最終計測が控えている。
今度こそ食費を抑え、さらに体脂肪の少ない肉体を入手する所存である。
で、先日までマフェトン理論の2週間テストなる、炭水化物抜き、酒も抜きの食生活をしていた訳だが、その感に3キロ落ちた体重が1キロ戻った。
ま、体重が増えても構わないのだが、体重増えて体脂肪は下がり続けるという都合のいい考えは捨てたほうが身の為。
謙虚に、真摯に現実を受け止めたほうが得策というものだ。
つまり、炭水化物は引き続き極力控えることにします。
(甲類のアルコールは除く・・・)
ブログランキングです。
とりあえずよくわからないけど応援してくれる方は、クリックよろしくお願いします。
ブログランキング
ありがとう?!!
で、今日は何を書こうかというと、私もダイエットに合わせて、何かしら食のブーム?を作ってきた訳だが(良い悪いの議論はともかく)今回も例に漏れず、流行の食材を用意している次第である。
それは・・・
オカラ。
豆腐の絞りかすのことである。
(って普通知ってるか)
既に何度か日記に登場しているので、察している人はいるかもしれませんが・・・
ふっくら卯の花(100g入りX7パック) 【今日のおかずはコレで決まり!】1026アップ祭5
こんな風に料理されてるのが一般的?
関西で卯の花っていうらしいですが、東京でもそういう名称でお惣菜として売ってます。
しかし、オカラってのはこれだけのものではない!
オカラは、主食になるのである。
かつて、米の如くオカラをむざぼり食う男がいた。
それは??
スーパー・プレミアム・コレクション荒野の素浪人 参 ★30%OFF★
いや、これじゃないらしいのですが・・・
ブログランキングです。
紛らわしいことすんな!て思った方はクリック!!
ブログランキング
すみません?!!
三船ファンなのです。
いや、実際に私はこのドラマで、三船氏がオカラを食べていたと思いこんでいたのです。
しかし実際に、どんぶりでオカラをほおばり食べていたのは、「素浪人花山大吉」。
近江十四郎
役者は近江十四郎氏と申しまして、松方弘樹氏や目黒祐樹氏の実父であられる。
こちらのサイト でとても詳しく判りますので、興味のある方は是非ご覧になってください。
で、話を元に戻すと、素浪人 花山大吉」である。
(噂ではCSで再放送している様子)
とにかく花山の旦那の主食は、酒とオカラ。
オカラを食う花山大吉
こんな感じらしい。
(子供の頃の記憶で、よく覚えてないっすけど)
そのドラマを見ていた私は、オカラというものにあこがれを持っていた。
そして母に言った。
「オカラが食べたい!」と。
母はオカラの煮物を作る習慣はなかったので、惣菜の「卯の花」を買ってきた。
お惣菜なので、丼に大盛りにはならない。
しかも、甘くてご飯のようには食えなかった。
私は子供心に思った。
(これは花山の旦那が食べているオカラではない!!)
そして、私は花山大吉のこともオカラのことも忘れて、中年オヤジになっていった・・・
それが私のオカラ人生。
(オケラ人生ともいうか・・・)
ま、どうでもいっか!!
しかし、今回のダイエットついでに、30数年ぶりにオカラファンタジーが復活したのである。
私はご飯のようにガツガツバクバクと食えるオカラの開発に乗り出した。
ブログランキングです。
かなり怪しいけど微妙に興味ある人はクリ?ック!!
ブログランキング
いや、実際かなり怪しいので期待されると困りますが・・・(^_^;)
プロティンの代わりに飲むとか・・・そんなことは言いません。とりあえず。
また、オカラってどこに売ってるのか知らない人のために。
豆腐屋さんの店先で、オッサンに「オカラある?」と聞くと、オッサンが無言で冷蔵庫から取り出してきて、「50円」と言います。
(うちの近所だけかもしれんが・・・普通の買い物ではない雰囲気かも)
ま、あまり堂々と売ってるものではないようです。
ネットでこんなのも売ってます。
おからパウダー
大袋もあるでよ?。
10キロ入りはすごいと思いますが・・・
と、いうことで!!
前置き長くなりすぎたので、続きます?・・・
ブログランキングです。
とりあえずよくわからないけど応援してくれる方は、クリックよろしくお願いします。
ブログランキング
申し訳ありませんでした?!!
続きは必ず!(いつかは)書きます。