とりあえず昨日の続き。
私は妻に言った。
「帰りに、買い物してくるでしょ?一応冷蔵庫には白菜とかあるのね、あとネギ。あとはなんにもないから、何か欲しいものあったら買ってきてくれる?」
「お鍋とかいいのかしらね?」
「それはお義母さんが何かリクエストあったら、それにすればいいんじゃないかな・・・・・・」
義母が言った。
「私はなんでもいい。お金ないし!」
「・・・・・」
ピ??ンチ!!

ということだった訳だが・・・
買い物から帰ってきた妻からレシートを渡された。
鍋の材料やその他いろいろ。
4,503円。
私は妻にテレパシーで会話した。
(ダメか?・・・)
(ダメだった・・・)
ま、いっか!
ということで、今月の食費累計、43,992円。
ま、微妙に変化無し、といったところか。
私が鍋のセッティングをしている間、義母は義母流、次女の宿題スパルタ?教育。
長女は塾、長男はお絵かき教室でいないので、ある意味よかったかも。
長女が帰って来て、鍋スタート。
メインは鶏肉と牡蠣。
子供は肉団子。
鍋の具材、炭水化物系を余らせないよう、微妙に気をつかう。
ようするに繋ぎの練り物入り肉団子は残らず食えって感じでございます。
長男が帰って来て、鍋大会、終宴、ってな感じでしょうか。
うどんが微妙に余ったが・・・朝食べてもらおう。
順番にフロ入って貰って、寝てくれって感じ。
私も後片づけして、寝る。
なんとなく疲れたのである。
朝、子供のエサを出す。
長男と次女はシリアル。
長女は残ったうどん。
私は残った野菜。
義母は、「昨日食べ過ぎてムカムカするからいらない」
私は、「朝食べないと太りますよ」とは言えなかった・・・
ま、こんな事書いても、私は義母に感謝している。
何故なら、これから、義母は帰る訳だが・・・
子供3人を連れて、帰ってくれるのである。
理由はこうである。
うちは基本的に9時前に子供を寝かしてしまうのだが、義母宅なら9時過ぎても寝ろと言われないことを私が子供たちにアピール。
そこで長男が「泊まりに行きたい」と義母にアピール。
ちょっと嬉しくなった義母が、快諾!
私たちは仕事が忙しい事を理由に、行かない!!
これで・・・今日、明日の食費が、浮く!
ブログランキングです。
作戦成功??と思った人は、こちらをクリック!よろしくお願いします。
ブログランキング
ありがとうございます!!
おごってもらうだけが、節約ではない!!
(どっちにしても鬼か?・・・)
いそいそと、お昼に食べてもらうおにぎり作ってしまいました♪