昨日、一昨日と、トレーニングプログラムを見直したため、強烈に筋肉痛状態でもあるので・・・具合の悪さをすべて「山芋」の責任と言い切れるものでもないのだが。
何だか知らないが、違和感は血管(リンパ?)にまで及び、ちょっとマズイかもしれないということで、ちょっと休憩することにした。
長男と次女は喘息プール。
妻が連れて行っている間、長女が留守番、というか、遊び呆けている。
長女がアテにならないので、一緒に遊んでいる友達に、妻は言った。
「5時になったら宿題しろっていってね!つまり5時になったらあなたは帰りなさい」
「わかりました」
その子は5時に帰った。
そして長女は・・・他の子と遊んでいた。
6時半まで。
友達と遊べることを喜ぶべきか、宿題をやらせるべきか、時間を守らず自分の好きなことだけをしていることを叱るべきか?
全部やらずにロフト(屋根裏が寝室なのだ)で横になって「マッスル&フィットネス」を読む。
全く逆の理論が一つの雑誌の中で書かれている。
どれを選ぶかは自分で決めろということだろう。
肉体改造は奥が深い。
たぶん・・・盆栽と同じくらい??
(盆栽やらないからわからないっすけど)
子育てとも似ている。
打って延びる場合もあるし、寝かせて成長する場合もある。
叱るべきという人もいれば、褒めるべきという人もいる。
しかし、フィットネスと子育てには根本的な違いがある。
体は放置したら成長しない。
しかし、それでも生きていける。
子供は放置しようが何しようが、子供の成長を妨げることは出来ない。
しかし、その過程において、子供の将来は変わる可能性がある。
ようするに、何かをするってこと。
これはすべてダイエットだ。
ということ。
6時過ぎに家に戻ってきた長女。
誰もいない部屋で話しはじめた。
「あのね?○○君がピッチャーでね、超速球なげるっていってね、120キロだっていってね・・・」
私が返事をしないことにようやく気付いた長女。
私はロフトで寝たふりをして、息を押し殺している。
長女の足音から、行動を推測する。
先ず、トイレに行く。
ボーっとする。
外で声が聞こえたら、走って窓をあけ、子供だったら玄関から出て行く。
また戻ってきて、ボーっとしている。
あるいは、何かを考えている?
「ぷぅう?うっ!」
屁ぐらいこくか。
しかし、ここで笑ったら私の負け。
我慢である。
洗濯物をたたみ始めたようだ。
妻たちが帰って来た。
長女は、長男と次女に「シ!静かにしなさいよ!(私が)寝てるんだからね!」と言った。
「ちょっと?いいかげんにしてよ!おきちゃうでしょ!具合が悪い時にさわがれたらあんただって嫌でしょ!」
あんまり何回も言うので「おまえがうるさいよ」と言いたくなったが・・・我慢した。
次女の時間割をそろえてやるのを何故か手伝う長女。
(次女の机は私の寝ている横にある)
「明日もってくものは?これと、これと、なにこれ?ちょっとヤバくない?どうすんのよ?あっそ。ちょっと?はやくしなさいよ?」
子供の言葉は親の物真似ともいうのなら、気をつけないといけないか・・・
寝たフリしてたけど目を開けたら、うっかり長女と目があった。
やっぱり興味は寝たフリしている私にあったか・・・
「あのね、(自分一人が)洗濯物をかたして、お風呂の用意もしたよ」
「そうか・・・ありがとう」
「ごはんの準備が出来たら、よぶからそれまで寝ていてね」
「はい」
妻が「大丈夫?」と言ってきたので、「すまん、ただの寝たふりだ」と囁いた。
下にいた長女が、「ねたふりだった?」と言っていた。
地獄耳だ・・・。
たぶん、100メートル離れたマンションで言われている自分の悪口も聞こえるに違いない。
ま、いっか!
ということで、昨日は殆ど何もしない一日でした。
ま、筋肉も使いすぎると成長しないという。
子供もたまには放っておくのも必要というか。
成長、したかは不明だが。
そう悪い影響でもなかったような気もする。
ちなみに、今日の宿題、「友達にやってもらった」ということだそうである。
こんなんでいいのだろうか・・・・
ブログランキングです。
いいんじゃないっすか?という人はクリック!

blogranking2

それよりそろそろ、こういうクリック誘導飽きてこない?という人はクリック!!

人気blogランキングへ

ブログランキング、飽きてきたかも・・・