食わず嫌いテーマの日記、ジャタさん及び、えのき茸太郎さんが書いてくれました。
ありがとうございました。
ところで、ジャタさんのコメント中と、私の昨日の日記の本文中で、こんにゃくに関する記述が誤解を招いているような気がしたので、もう一度書き直しときます。
凍ったこんにゃくはどう考えたって食べ物ではないと書きました。
いや、食べられないことはありません。
限りなく、スポンジのような味ですが。
限りなく、スポンジなのでなく、
全身用スポンジ
本当に、スポンジなんですけど。
スポンジだからといって、あくまでも、天然素材ですから。
(上の商品を食べないでください)
また、わざわざ買ってきたこんにゃくを凍らせてスポンジ作ってみようと考えている貴方、あくまでも自己責任においてチャレンジしてくださいね。
私は責任負えません。
それに、日記の流れからして、凍ったこんにゃくを義母が好きみたいに思われると、義母の名誉に傷がつく?かもしれないので、訂正しておきます。
義母は、凍ったこんにゃくが「好き」ではなく、「気にしない」だけです。
私自身、凍ったこんにゃくが嫌いになったのは、義母のせいではなく自分のせいです。
学生時代、まだデザイナーになるつもりが多少は残っていた私は、一人暮らしの食生活においてもプログレッシブであった。
カレーの具材選び、果てしなき食文化の融合の旅の中で、その日のターゲットは「こんにゃく」であった。
SBゴールデンカレーとこんにゃくの組み合わせは、栄養素的に考えれば、ルーに含まれている脂質が殆ど。
痩せるかもしれないが、別にヘルシーではない。
そこで、たんぱく質と糖質の豊富な「さつま揚げ」も入れてみた。
食物繊維として、「なす」も入れてみた。
お気づきかと思うが、既に取り返しのつかないマズさになっていた。
カレーは、こんにゃくとは合わない気がする。
で、いつか食べる日が来るかもしれない時に備えて、冷凍した。
時は来た・・・
解凍したカレーを鍋に入れ、混ぜてみると、こんにゃくであったはずのものが、何か別の物になっている。
スポンジというよりは・・・タワシ?
恐る恐る食ってみる。
タワシというよりは・・・ヘチマだ。
こんにゃくは凍る時、水分と寒天成分が完全に分離し、本当にスポンジ(ヘチマ?)になるということはこの時初めて知った。
食品を、むやみに冷凍してはいけないのだ。
ということで、食わず嫌いネタ、とりあえずこの辺で終わっておきますか。
他にも結構あるんですが、思いついたらまたそのうち。
最後に、ちょびっとだけ義母系ネタでございます。
義母はうちに来る時に、何か食べ物を持ってきてくれる。
先日も、「子供達にちらし寿司作ってあげようかと思って」と言って、フリーザーパックの中でカチンコチンになっている、手製の「ちらし寿司の具材」をうちの冷蔵庫に入れた。
「ああ?おかあさん、いつもすいません、ありがとうございます・・・こんにゃくとかも入ってるんですか?」
「入ってるわよ、入れなきゃ味が染みないでしょ」
「そうですか・・・」
子供達が大喜び、しなかったのはいうまでもないか・・・
ブログランキングです。
高野蒟蒻、嫌いな人はクリック!!

人気blogランキングへ

え?!!凍ったこんにゃく滅茶苦茶旨いじゃない?という人はクリック!

blogranking2

カレーにこんにゃく入れんなよ!!と思う人はクリック!

blogranking1

っていうより、おでんが好き!って人はこちらをクリック!

blogranking4

クリックありがとうございました。
あなたの食わず嫌いは、なんですか??