昔の話である。
別に昔の話である程奥が深い話ではないが、KNC氏のカッパ寿司日記にコメント書いていてふと思い出したことである。
以前、高田馬場に住んでいた。
学生時代からの友人も近所に多く、しょっちゅう安い酒を飲んでいた。
20年くらい前だから、居酒屋の店員は外国人労働者ではなく、単なるオヤジが多かった。
客も、単なるオヤジが多かった。
学生は、オヤジが行く店で酒なんか、怖くて飲めなかったのだ。
(私は20代だったが既にオヤジだった)
なんてことはない居酒屋なのだ。
清酒コップ一杯90円。
立ち飲み屋より安い。
そんな店にスーツを着た金髪の外人が一人、テーブルに座ってビールを飲んでいた。
別に外人さんだからといって違和感はない。
一応国際的な街だし。
(最近は国際的な方向が昔と違うような気もするが)
しかし、その外人さんは、突然、山かけの入った器を叩き割ってしまった。
そして、一言叫んだ。
「コレハ、イキヅクリデハアリマセーン!!」
店内は一瞬凍りついた。
ビジネスマン風金髪外人さんと店員のオヤジはなにやら話していたが、聞き取れなかった。
推測するに、出てってくれと言われたと思われる。
会計のレジまで来た外人さん。
「スミマセン、オカネハライマス」
レジのオヤジ。
「あたりまえだ!」
ビジネスマン風の外人さん、「活け作り」をどこかで食べて、それを求めて安居酒屋に来たのか、あるいは、インネンつけてタダ酒飲もうという魂胆だったのか。
実は日本語ペラペラだったんじゃないのか?
いくらなんでも「イキヅクリ」って頼んだのに「山かけ」出てこないだろう。
謎である。
ま、どうでもいっか!
いずれにしても、旨いマグロが食いたいものである。
(活け作りでなくていいか)
今日は小ネタであった・・・
ブログランキングです。
マグロ食いたい人はクリック??・・・
ブログランキング