日曜競馬にgaiax系DreamCityという所の無料HPを利用して、予想の書き込みしていたのですが、11月30日でサービス終了ということ。
新しいHPが用意されているのですが、いわゆる「アバター」を利用したHPなのです。
アバターを使う訳にはいかないのです。
なぜかって?
私の使っているページを見れば、解ります。
http://dreamcity.gaiax.com/home/redson
・・・見て気分悪くしないでください。
勝手に見たあなたが悪いのですから・・・
ということで、新しいHPをいくつか探してたのですが、基本はやっぱりブログということになります。
ヤフージオシティーズやニフティのココログ使おうかと思って登録したのですが、使用説明ページ読んでいるだけで面倒になって、結局、放棄・・・・しました。
やっぱり楽天使っているからにはライブドア??
東北球団争いで燃えている両者でありますから、時事ネタ的にもちょっといじってみるか、ということでライブドアのIDを取得。
ということで、作ってみたのがこちらのページです。
http://blog.livedoor.jp/super_n_machine/
このページ、実は作るの結構簡単でした。
簡単、というより、設定するべき項目が少ないのです。
楽天で通常使っているような機能が殆ど、ないのです。
ログインしてからの項目が、楽天の5分の1くらいなんじゃないかな?
楽天がサービス過剰なの?
普通、ブログってこういうものなの??
いいって言えばいいんだけど、なんか物足りないっていうか、まだ何か隠れてるんじゃないかとか、色々いじってたら朝になってしまった。
いや、やっぱりシンプルなのです。
日記書くだけなんだからなんでもいいじゃない、といわれればま、その通りなんでしょうけど、楽天とライブドア、同じサービスでもこんなに違うものなのね、と、ちょっと驚きでした。
っていうか、一つの日記でいいじゃないって言われるかもしれませんけど・・・一応、予想はマスクマンなので。
楽天って、同一人物が二つのページ持てるのでしょうか?
他社のサービスもじっくりと研究しなくてはいけないんだろうか。
そんなことやってたからまたまた殆ど寝不足。