明日は長女と長男のパパのお墓参りだ。
長女と長男は、学校が終わってから、2人で電車に乗って、初めてのおつかいならぬ、2度目の帰省。ちゃーちゃん(義母)の家に帰るのだ。
はじめての時は、電車乗り過ごしたらしい。無事に引き返してこれてよかったが、そのことはしばらく隠していた。たぶん怒られると思ってたんだろう。
今回は無事ついたようで、駅から、長女が電話をよこした。
「着いたよ!」「そうか、よかったな。じゃあちゃーちゃんの家まで、気をつけて行きなさい」「うん」
次女は、喘息プールがあるので今日は行けない。
明日、私たちと車で行くことになる。
夕方、妻とプールから帰って来た次女は、「ひとりじゃ寂しいよ?」といって甘ったれモードになっていた。
「おねえちゃんとおにいちゃんがいないと静かだね」と言った。
「そうだな」
「なんか?、おねえちゃんとおにいちゃんが来る前みたいだね」
「そりゃそうだ。当たり前だ」
そのまんまなのでちょっと笑ってしまったが、1年ほど前は、毎日がこんなに静かだったのだろうか?
次女は、実際には一人っ子だった。
以前は、こんなに静かだったかもしれないな。
(これもそのまんまか・・・)
そういうことは、日常の中ではすぐに忘れてしまうのだ。
私もちょっと感慨深い。
1年前、こんな時間に私は家にはいなかったけど。
今日の御飯は白菜とシュウマイとこんにゃくを入れた煮込みうどん。超手抜きのあり合わせだ。
1年前と同じように、テレビをつけて夕御飯を食べる。
TUTAYAで借りてきた女子プロレス「ガイアジャパン」のドキュメンタリーDVD。
次女が、「これおとこ?」違う。元クラッシュギャルズの長与千種だ。
練習生がプロテストに合格するまで、長与や先輩たちに叱られ叩かれながら、成長し、プロデビューするまでの話だ。
逃げ出す練習生に対する長与は冷たい、というより、憎しみさえもぶつける。コワ?!!
練習生を叱る姿は、昨日の私の姿とダブって見える。
なんとかレスラーとしてデビューさせたいのだが、練習生はビビッて逃げ腰になってしまうのだ。
次女は眉間にシワを寄せて見ている。
ヘビーなエンターテインメントだ。
私もなんとか長女を社会人デビューさせてやりたい。
しかし、子供は社会人に憧れている訳ではないから、先ずはそこから始めなければいけない。
子育ては難しい・・・
なんてカッコいいことを書いてきてしまったが、この間からのテーマ、「タバコ止める?」
なぜそのことについて書き出してないのか・・・
ついつい自販機にコインを投入してしまった!
ついついタバコを吸ってしまった。
オレがダメじゃん!!
と、いうことで、また振り出しに戻ってしまいました。
応援コメントつけてくださった皆さん、申し訳ありませんでした。
今後このような不祥事を繰り返さないよう、反省しますので、どうかお許しください。
吸いません。もう。