義母ネタの後にシリアスネタとか、色々取り混ぜると私の人格も疑われるか?なんてのもあるんですが・・・
皆さんがある意味、赤裸々に日記で現状を書いていて、そこに私も自分なりに考えて、コメント残させて頂いている訳ですから、ある意味、隠しても仕方がないというか、私自身決めかねていることでもありますし。
皆さんにとっても、今後の指標というか、参考になればと思いますし、あえて赤裸々に?所々絵文字は入りますが( ̄□ ̄;)!!
書かせていただきますのでお手柔らかにお願いしますm(__)m
実は今日、私と妻と義母と花子で、児童相談所に行ってきました。
愛の手帳申請です。
別に、最初から申請しようと思っていた訳ではなく。
私は最初、花子の高校のスクールカウンセラーにやんわりというか、「花子はLD(学習障害)では?」と言うと、カウンセラーの先生は「うん・・・そうですね、でも花子ちゃんは全体に低いんで、LDとは言えない・・・と、思います」と。
で、私は「学習障害、発達障害、愛着障害、情緒障害など、時と場所によって名称というか、カテゴリーが様々に変わる訳ですが、何か特別支援等を受ける方法はないでしょうか?」と言ったところ、「愛の手帳ですかね・・・」と言われ。
愛の手帳=知的障害の認定です。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/faq/techo_qa/qa/index.html
発達障害者手帳・・・ってかそんな手帳はありませんが(;^^A アセアセ
正直に言って「愛の手帳」というと、見た目から判る障害者の連想しかなかったので、スクールカウンセラーの言葉には驚いた訳です。
しかし、そうアドバイスされれば、やはり調べなくてはいけません。
相談は福祉事務所とのことですが、未成年の場合は児童相談所が窓口ということで、電話口からそのまま検査予約したのが夏休み始まった頃でした。
で、今日。
検査の後「申請しますか?取り下げますか?」と言われ・・・・( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、スクールカウンセラーと相談してから決めるということで、保留扱いにしてもらいましたが(;^
^A アセアセ
花子のIQは73。
4度(軽度知的障害)で申請は可能だということでした。
「たぶん、以前からやられていて、数値はもっとよかったと思いますが、成長に伴って少しずつ、成長が遅れているということですね・・・勿論、健常者として生活が出来ないラインではないですし、知的障害の認定を受けて、それなりに差別の目とかもあるかもしれませんし、花子ちゃんはそういう人たちの中で生活していくという方向性にもなってしまうので・・・」と。
担当者はとても良い人でした。
私はほぼ思っていた通りだったのですが、妻も義母も、やはりショックだったと思います、というか、それでもやっぱり納得がいってるかといえば、未だに事実を受け止められてはいないと思われ。
確かに、本当に、ボーダーなんで、(ライン値は75)捉え方は微妙、判定員のさじ加減一つですしね(T^T)クゥー
そうすることによって、確かに就職枠、というのはあって、その中で言えば、花子はかなり優秀な部類に入れるかもしれない。
しかし、逆に言えば、花子は自分よりも劣っている人たちの面倒を見てやるような仕事になるかもしれないので。
それが花子に出来るのか。
勿論、現状で頑張って通常クラスから卒業し、健常として就職活動することも不可能ではありません。
勿論、それでしっかり仕事が出来るという保障もない、というより、私はたぶん、無理だと思っていたりします。
でも、義母にしても、妻にしても、そっちに賭けてみたい、というか・・・
もっと感じるのは、やはり義母にしても、妻にしても、「障害者」という言葉のコンプレックスに勝てていないんでしょうね。
花子を知的障害とは信じたくないんだと思います。
出来れば、レッテルを貼られたくないってのが、もう少し頑張ってくれれば障害じゃないんだから、っていうか。
花子自身も、それで嬉しいのかと言うのも微妙、というよりも、元々小中の同級生たちは特別クラスの子を「身障」なんて馬鹿にしていた訳で、のらりくらりとそこ「イジメの輪」から逃げてきたというか、不思議ちゃんキャラというかお調子者を演じたり、そういう部分で居場所を作ってきたのは判ってました。
しかし高校になって、実際に・・・授業についていけなくなり( ̄□ ̄;)!!
でも、結局は花子にとってどうするのが幸せなのか。
決められないです。
みなさんなら、どうするべきだと思われます?
いや・・・勿論、私にも判らないので・・・スルーしてくださって結構です(^^