オプレーシブグレイン・SOHOアベニューの前、玄関のチャイムを鳴らす

玄関が開く

ちょっと~早いじゃないのよ、まだ片付けてないわよ

いや!実は・・・2人いるんです

あら、そうなの、よかったじゃない、ちゃんと納得してるんでしょうね

いや・・・っていうか、部屋1つしかないでしょう?

同居じゃないの?

いや~・・・

あんた、本当にはっきりしない男だねえ、どら、借りたいのはどこにいるんだい?あの小さい車の中に閉じ込めてるのかい?私が話を聞いてやるよ

あの、部屋片付けてないんじゃ・・・

片付けるの手伝ったらどうなの?

・・・

どらどら、そこにいる2人かい?あら~こんにちは、ようこそ~。ね~車臭かったでしょう?狭いしね~

・・・

こんにちは

お二人、ご夫婦なの?

いえ、とんでもない!こちらの方とはさっき不動産屋さんで会ったのがはじめてです

 

あら、冗談よ、全然夫婦には見えないから安心していいわよ

 

・・・

大家さんですか?はじめまして、坪内と申します、どうぞよろしくお願いします

よく来てくれたわね。失礼だけど、独身なのかしら?いえ、細かいことはいいのよ、うちは一人一人のプライバシーはしっかり守るからね、それとも、離婚したのかしら?

・・・死別です。元々大学結婚だったのですが、主人は留学先で亡くなってしまって・・・しばらく夫の家族のお世話になっていたのですが、それぞれの事情があって、私もお世話になりっぱなしじゃ申し訳ないので、自立しようと思いまして・・・

そうなの~大変だったのにごめんなさいね、一応、まだ契約はしてないけど、もしこれから一つ屋根の下に暮らすことになったとしたら、最低限のことを知っておかないとね、防犯上の問題もあるのね

わかります・・・私には両親もおりませんし、身寄りは、義理の両親と、主人の兄弟だけです

いいのよ、そんなこと。つきあってる人はいるの?

いえ・・・

そうなの~いいのよ、何も言わないで。わかるわ~。あなたは?

つきあってる人ですか?

いいえ・・・あなたも、物件をお探しなの?

ええ・・・okaが、勧めてるのでね

あ~ら・・・そうなの~

・・・元同僚なんですが、コック見習いだったんですよね

あ~ら、そうなの~・・・

執筆業ですがね

うちは基本的にSOHOハウスだから仕事はなんでもいいのよ、ただ大きな音を立てる仕事とかは困るのね、今時はみんなパソコンじゃない?だからうちは本当に静かよ

私も、今、住んでいる所が煩いので、静かに仕事が出来る場所を探しているんです。同居人は?

今は、やっぱりIT関係の仕事をしている40代の男性が一人いるだけ。後は私ね、それと、もし入居希望されるんなら、彼女ね

部屋はみせてもらえないんですか?

ちょっとまってね・・・

え?私ですか?

okaの耳元で

部屋の中のものを全部隣の部屋に移して頂戴。ちゃんと雑巾で拭くんだよ、それから・・・玄関においてある靴、全部風呂場に投げ込んでおいて

・・・

玄関の中に入っていく

先に、2階の部屋を見せるわ。部屋といってもね、ふふふ・・・

・・・

・・・

とっても広いから、驚くわよ