正直にいうと、昨日はサイクリングをサボってしまった。
子供の世話、やるべき仕事が溜まっているというのが表面上の言い訳、でも実際には先日の暑さと台風攻撃で気が滅入っていたのだ。
しかし、ここでやめたら3日坊主ではないか。
(正確には4日坊主)
ということで、気を取り直して早朝サイクリングに行った。
行ってみると、今日のサイクリングは実に快適だった。
さほど暑くなく、さほど風もなく、こういう気候であれば気分よく河原を走れるというもんだ。
先日決めていた目的地、荒川治水資料館まで荒川を上っていった。
やはり、風がなければ案外近い。
岩淵水門を通り抜け、旧水門(赤門というらしいが、オレンジ色だった。日焼けしたのだろうか?)の近くにあるはずだった。
なんだか警備員風のオジサン3人ほどが駄弁っているあたりのようだ。
土手を降りるのがちょっと不便。
回り道をして新荒川大橋の方から下りて行き、荒川治水資料館の前までたどり着いた。
開館は9:30?・・・・
近場の土手を自転車押して登ったら、草が滑ってちょっとコケそうになったのを駄弁っている警備員風のオッサンに見られた。
この土手のレイアウトは良くないと思うが、いかがなものか・・・
帰りになんとなく扇大橋を渡ったら、土手を通り越して尾久橋通りに出てしまった。
なんとなく終いは中途半端だが、とりあえず今日のサイクリングは快適だったと言っておこう。
家に帰ってシャワーを浴びるときに鏡を見たら、腹がひっこんでいるような気が・・・しなかった。
むしろ腹が出たような感じだ。
なんでだろう?
と、いうことで、腕立て伏せもしておいた。
腹筋は・・・あまり好きじゃないので。